1月7日更新的0.22新版本,添加了5种新的增强器、3种技能,第一章的最终BOSS,日语看不懂,把百度翻译搬上来了(十分抱歉)。
追加要素
今回のアップデートで、イクシャを蛇から救出した後のシナリオ、および第一章のボスとなる「森のヌシ」が追加されました。
また、森エリアで探索できる場所が増え、新しいエンハンサー5種、スキル3種をマップ上に配置しました。
ボスのフェイタルシーン、ナイチンゲールさんや休憩室のカットシーン等は未実装となります。
また、現時点では使い道のないアイテムも色々とあります…。
これらに関しては1~2ヶ月以内のアップデートを目標に制作を進めていきたいと思います。
リリースノート
【 ver0.22n : 23/2/2_2 】
- ノエルジュースが爆発しない問題を修正。
- マップ移動時に特定条件下でサウンド再生エラーが発生する問題を修正。
- 抱卵時に金色のマナ以外でもオーバーチャージャースロットが溜まりやすくなるよう修正。
- オーバーチャージャースロットを中途半端にためたときに、これまではすぐにたまったMPが揮発していたが戦闘中は保持するよう修正。
【 ver0.22m : 23/2/2 】
- ヌシ戦でシコりながらイクシャを救出した場合にメーファさんの前で喘ぎまくる問題を修正。
- 2戦目以降ヌシ戦でシコりながら倒した場合にソフト・ロックする問題を修正。
- ノエルジュースで稼げる危険度の上限を45に設定。また、ノエルジュースで危険度を爆増させた際にいっぺんにリールを大量に得ることができないように修正。
- 魔術詠唱・アイテム使用のスローの際に水に浸かっていた際に息を整えることができた問題を修正。
- 風のアトリウム右側マップに左から無理やり突っ切って蟲沼に入るとスタックする問題を修正。
- 一部のマップでマップに入った直後に蟲沼に飛び込むと奇妙な場所でリスポーンした問題を修正。
- 蟲沼に入った直後にメニューを開くとリスポーンできなかった問題を修正。
- マップの下方向出口付近でサイクロンを出すと正しくマップ移動できなかった問題を修正。
- 弁当箱を取り出す動作でアイテム行を本来の最大行数を超えることができた問題など、アイテムUIに関わる問題を修正。
- スキルの付け替えで意図しない回復が可能だった問題を修正。
- ベンチ上でスキルの付け替えした際にHPを回復(拠点ならMPも)をできるよう修正。
- アイテムメニューを閉じながらマップ上の木/鉱石リールを回し始めるとアイテムの種類名が見えなかった問題を修正。
- チルダの料理チュートリアルで特定操作によってソフトロックする問題を修正。
- おあずけ状態でシコり始めた際に水中に落ちた場合は中断するよう修正。
- キーコンフィグ画面で重複入力を設定できないよう修正。
- アイテムセレクトで左右移動で10行スクロールできるよう修正。
- 沼や水没などのアイリスアウトで想定されていないような位置にジャンプすることがあった問題を修正。
- 最大HP, MP上昇料理を食べた直後はHP,MPも増えるよう修正。
休憩室の仕様
錬金/料理と同様のクラフトを行って、お客さんが求める雰囲気のアロマを焚くことで「ご奉仕」を開始できます。
ご奉仕には「成功ルート」「失敗ルート」の2種類があり、それぞれテキストやアニメーションが変わります。
床上手なノエルちゃんは解釈違い!という方は、「おすすめハーブ」を無視して枯れ草などの適当な素材を突っ込むと失敗ルートに進めます。
それぞれのルートに報酬が用意されていますが、報酬を受け取ることができるのはそれぞれのルートごとに1度だけです。
2ルートどちらもすると、次回以降そのシーンは素材消費なしで閲覧できます。
休憩室シナリオは Miyabi先生 のとっても純粋なノエルちゃんをかわいそう筆致で描いていただいた作品となります。素敵なシナリオを描いてくださった先生、またそれを崩さず表現して頂いた翻訳班の皆様ともども、本当にありがとうございました!
難易度実装
カジュアル/ノーマル/プロフェッショナルの3種類の難易度が実装されました。
それに伴い「はにわのお守り」は廃止され、それの機能はカジュアルモードに受け継がれます。
ノーマル以下の難易度ではHP,MPに「猶予ゲージ」が新たに導入されます。(グレーのゲージ)
しばらく攻撃を受けずにいると猶予分まで徐々にゲージが回復していきます。HP0になった際にもHP猶予ゲージを消化するまではゲームオーバーとなりません。
ついでに、ノーマル以下でのQTEが易化されました。カジュアルモードでは失敗してもQTEゲージリセットのペナルティがありません。
ノーマル以下では、ノエルちゃんのダメージの適用にも制限が加わります。
連続でダメージを受けた際、ダメージの実数が大きく減ります。
制限が加えられた場合、フチ取りされたダメージ数値が表示されます。
上記2つの仕様により、意外とギリギリでしぶとく生き残るノエルちゃんが発生することになるはず。
見た目のかわいそうはかわいいを残しつつ、よりデスし難くなるような調整を目指しつつ……。
その他の変更
- 超健全モード実装。(左立ち絵のノエルちゃんぱんつが無くなります)
- クエストシステム、および錬金術図鑑を実装。錬金術図鑑は現在クラフトできるレシピを閲覧できる機能のみ使用できます。
- 新しいアニメーションを作成(狐の陵辱の事後/汚染体剣山に跨ったとき)
- 低難易度で取得できる宝箱、敵の配置などがセーブ・ロードで戦い直した際に変化しないよう修正。(宝箱が手に入るかどうかは乱数によって決定しますが、この乱数のシードをセーブデータに記録するようにしました)
- zh-cnB制作チームがzh-cn制作チームと統合したため、zh-cnBを削除しました。
- 高難易度の奇襲率が上がりすぎないよう修正。
- 木偶の弓矢がクラフトされた個体ごとにメイン属性を固定するよう修正。クラフトされてから1回目と2回目に放たれる矢は必ずメイン属性のものになります。移行は85%の確率でメイン属性、15%でその他の属性をランダムで選択します。
喜欢本作的可以顺着下面传送门去支援作者,作者支援链接:
cien(目前免费下载):https://ci-en.dlsite.com/creator/12611/article/703816
fantia:https://fantia.jp/fanclubs/24531
越来越期待这个游戏的正式版了,怎么说你,有种——这孩子是我看着它长大的感觉?有种老父亲的错觉()。嘛最后是老父亲还是厨生都不好说呢。
b站上也有无伤、高难度打第一章BOSS的视频了呢,老父亲的力量真是强大啊。
也贴个BOSS战bgm的链接吧。https://www.bilibili.com/video/BV1E24y1e7QV/?spm_id_from=333.880.my_history.page.click&vd_source=19112ab9263ce59fd74d826f8e435c39
心心念念的休息室终于更新了,不多说了,我要开始发癫了。
这是神作 不像普通的act 可以说是act版的rap类型了 游戏制造确实看得出很用心了
CRC 校验失败 : 密码错误? : Alice In Cradle ver0.23aMac ver023a_full_3.zip
尝试重新下载,并使用Bandizip工具进行解压
解压完怎么有密码错误?
这个玩意四月应该是有更新的吧
看到更新的话我会及时转载的
汉化的吗
汉化的